バスケがしたい

中高とバスケをやっていたこともあってバスケが好きだ。プレイするのも好きだし、プロとかインターハイの試合を見たりするのも好きだ。

部活をやっていた頃はスマホなんかもないし、プロの試合を見たりするのも結構ハードルが高かった。バスケの雑誌を読み漁ったりするのが情報収集の基本で、練習に遊びに来てくれた先輩にテクニックを教えてもらったりするのが中心だった。今だとYouTubeで技とかワークアウトの動画も簡単に視聴できるし、プロの試合も結構テレビで見れたりする。かなりいい時代になったもんだ。

 

NBAの情報なんかもテレビやSNSを通じてたくさん手に入る。特に今は八村もナビもプレイしているし、日本でもかなり注目度が上がっている。高校生の頃にNBAの試合を見るために新聞のテレビ欄を舐め回すように見てたのを思い出す。深夜帯にたま〜にやってたりしてて、それを見つけては録画して、何回も何回も見ていた。コービーやアイバーソンに圧倒されてたなあ。

 

大学生になってからはバスケとは距離ができてしまった。大学の勉強が楽しかったのもあるが、サークルでダラダラとやってるバスケの雰囲気がどうしても好きになれなかった。やるなら勝ちたいし上手くなりたい。でも体育会の部活に入るほどの覚悟はなかった。

 

最近、身体を動かしたいのもあってバスケがやりたくなってきている。でもやろうと思うとコートを借りたりしないとできないのが現状だ。屋外でもリングがある公園とか昔はあった気もするが最近はめっきり見なくなった。アメリカみたいに街中にバスケのコートがあればいいのにな。地方自治体の皆さんよろしくお願いします。

 

まあないもんは仕方がない。とりあえず少し暖かくなってきたらランニングから始めようかな。