お味噌汁が食べたい

キッチン周りがとても狭いけどちゃんと自炊がしたい。どうすればいいかを最近ずっと考えている。

収納スペースとか、冷蔵庫の置けるスペースとか、かなり制約が厳しい部屋で、快適に料理をするのは難しいだろう。でもなんとかしたい。

最近は狭いスペースもうまく使えるようなアイテムが充実していて、縦のスペースをうまく活用した収納アイテムとかがそこそこ見つかる。いいなあこれ、こんなのあるのかあといろんな部屋の写真とかを見て感心していると、それは案外ニトリとかで普通に売っている。私が学生の頃にはこんなのなかったぞ。いい時代になったもんだ。

 

料理は楽しい。テンションは上がるし、自分の好きな具材を好きなだけ使える。上達も実感できる。いいこと尽くしだ。疲れている時はなかなかできないが、余裕のある時はできるだけ自分で作った料理が食べたい。

 

思えば料理が好きなのは母の影響だと思う。母がキッチンで料理する姿を小さい頃からずっと見ていたし、手伝いながら一緒に作業したりしていた。作っている時も食べている時も、自然とコミュニケーションがあった。私にとって料理は会話だった。それで美味しいものができるとうれしかった。料理に抵抗とかがないのは間違いなくそういう経験だと思う。

 

自炊ができる環境をちゃんと作ろう。まずはご飯とお味噌汁から始めよう。今の荒んだ生活にはそれが必要だ。