飲み会はダメ

昔から飲み会が苦手。いうても2〜3時間くらいのものだし頑張るけど結構しんどい。

酒を飲むのは好き。食事も不味いもんでなければみんなで食べたりするのは楽しい。しんどいのは飲み会のテンションなんだと気がついたのは大学生のころだったと思う。興味のない話を目一杯しないといけないとか、大声でやりとりしないといけないとか、体力的にも負担がデカくてしんどい。

インターンとか就活関連の飲み会とかとくにしんどかった。なんでみんなそんなにテンション高くやれるの?ってずっと疑問に思ってた。なんなら社員の人とかも同じくらいかそれ以上のテンションで盛り上がってて、社会人になってからやっていけんのかなこれ・・・と終始不安になっていた。自分にはそれができないからしんどいし、相手してくれてる人にも申し訳なくてやってられなかった。

 

熱く目標を語り合ったりできる時とか、深い理解のあるコンテンツを共有しあうような話ができる飲み会は最高だ。でも社会人になってからはそんなこともほとんどなくなった。そんな時だけ学生のころに戻りたくなる。安い焼肉屋とか飲み屋で語り合ったあのころはもう戻ってこない。そういう会があればいいなと願いながら飲み会には参加する。そしてそれはただの願いであることを実感して少し寂しい気持ちになる。

 

そうして気がつくと1人で飲みたくなることが増えた。バーの隅で1人で飲んでタバコ吸って、サクッと数杯だけ飲んで帰るくらいがちょうどいい。1人で考え事していればそれでいい。たまに顔見知りとかと話すけど、そんなにたくさんも話すこともないから楽でいい。

 

今はアルコールを控えている。こんなやつが酒ばっかり飲んでちゃいけない。のめり込んでいって取り返しがつかなくなる前になんとかしておかないといけない。酒を断つか、沼にハマらないような精神状態になるか。

もうすぐ春がくる。私はどうなるか。