ライブの輝き

The Yellow Monkeyのライブ映像を見た。確か2020年のライブだった。

イエモンは大好きだ。ギターを始めた高校生の頃からよく聞いていた。若かりし頃のライブでバラ色の日々をやっている映像を擦り切れるほど見ていた。圧倒的な歌唱力とオシャレなコード進行に痺れた。

2020年の映像でも吉井和哉の歌声は健在だった。でも昔とは違っていてとても色っぽい歌声だった。昔のギラギラした声も好きだが、今の落ち着いた色気のある声もとても良い。本当にかっこよかった。

 

好きで何回も見たライブ映像ってそういえばいくつもあるなと思った。いまだに見てるやつとかもあるし、その動画の投稿日が14年前とか表示されてたりして理解が追いつかない。そんなに見続けてるのかと思うととんでもないことだ。

 

やっぱりライブを見て好きになる音楽ってたくさんあると思うし、動画であれ生であれ音楽に直に触れる機会ってとても尊いものだ。クオリティの整った音源ももちろんかっこいいが、生で与えるインパクトの強さもかなり大きい。もちろん例外はあるが、やっぱりバンドなんかはライブを見てナンボだと個人的には思う。

 

自分もまたいつか、ライブハウスのステージに立ちたいなとも思う。というよりバンドがやりたい。音楽を合わせる楽しさがなんだか最近恋しくなっている。いつか来るその日まで、ちゃんと練習は続けよう。曲も作ったりしてみよう。好きなことを細々と続けていこう。夢見てた大人とは違ったけど、大人だって夢見てたって良いじゃない。