ペースを落としても続ければ何かあるんじゃないかと思っている

全然文章が書けなかった。

まず圧倒的に体調が悪い。急に熱出して倒れたり、花粉か黄砂か知らんが目鼻喉をやられたり。ここ数日は内臓の調子が悪い。多分胃腸がちゃんと機能してないんじゃないかな。定期的に急性胃腸炎で倒れる人間というのもあって常に内臓の調子は怖い。

あと何より仕事のこと以外何もできなかった。頭が回ってなくて本当にダメだった。余計なことを考えなかったからある意味楽ではあったが、どんどん人間としてダメになっているのを感じた。

 

抜け出すために毎日できるだけ散歩とかをした。頭は使わなくても、会社が終わってからちょっと身体を動かすくらいはできる。休日は何もできなかったけど。最近ずっと15時とかまで動けない。

あと本を読んだ。勉強のためじゃない、面白そうな本とか好きな本を、時間をかけて読み切った。読書のスピードがめちゃくちゃ遅くなってて悲しくなったが、久しぶりにゆっくりと読書ができたのは良かった。

 

とりあえず気になった本を3冊買って読んだ。

 

========================================

1冊目は「STONER」

 

農村出身のストーナーが大学に入って、友人ができて、職を見つけて、結婚して子供ができて・・・なんて事のない人生を書いている。でもそれがいい。どんな本でも、自分の年齢や立場が変わると異なる感想を抱くものだとは思うが、この本はきっといつでもストーナーに入り込んでしまうだろう。でもその時に見える景色が違うんだろうな。今の自分は、目の前のことを懸命にやるしかないんだろうなあというのが漠然とした感想だ。数年後にまた読み返そうと思う。紙の本で買って良かった。

 

 

 

========================================

2冊目は「すみっコぐらし ここがおちつくんです」

 

よこみぞゆりさんの生み出すキャラクターがどれも愛らしくて好きだ。そしてそのグッズだったりアニメーションだったりは可愛くて好きなんだけども、こういうイラストに宿る愛おしさがある。心が癒される素敵な本だった。

 

 

 

========================================

3冊目は「ネトゲ戦記」

 

いろんな意見があると思うが、普通に読み物として面白かった。後半の裁判の話とか想像以上に裁判してて前半との温度差に圧倒された。

こんな自伝もなかなか無い。内容が内容なだけに適宜フェイクを入れているんじゃないかとは思うが、それでも稀有な人生の話だった。

 

 

 

これからも気になった本は買って読んでいこう。心の栄養のためにも必要なことだ。

そしてこれからは毎日は多分文章は書けない。でも読んだ本とか、そういうものはちゃんと記録していこう。