珈琲館はいいところ

家の近所に珈琲館がある。というよりチェーンの喫茶店はこれくらいしかない。珈琲館って全国展開なのかな?それもよく知らない。でも珈琲館が好きだ。好きというか程よくて助かっているというか。兎にも角にもここ数年はスタバとかドトールとかよりもよく使っている。

 

住んでるところが程よく街から外れているのもあってお昼時とか休日の15時とかを避ければ大体座れる。椅子の座り心地が良い。あとサンドイッチがかなり美味しい。そして何より、夜に作業をしたり本を読んだりしていてもゆっくりと過ごさせてくれる。本当にありがたい。もちろん混んでいる時なんかはあんまり長居せずに帰ります。夜にゆっくりさせてくれるだけでありがたいのです。

 

学生の頃とかはよくスタバに行っていた。でも思えばスタバで勉強とか作業が捗った記憶がない。唯一、夜のショッピングモールで他のお店が閉店していてスタバだけあと1時間やってるとか、逆に早朝とか、人の少ない時間帯ならそこそこいい環境だった。

あとこれは環境とかじゃないが、スタバでの注文がなんだか恥ずかしくてできなかった。なんか気取ってるみたいに見られそうでいつも普通のコーヒーしか頼んでなかった。デートの時とかだけ見栄はって色々注文してた。なんだよグランデって。なんだよこの横文字は。なんかずっとそんな感じだった。珈琲館はその辺りも優しい。だからついつい通ってしまう。

 

スタバみたいなコーヒーショップじゃなくて、いわゆる喫茶店みたいなのが好きだ。冷凍のナポリタンが食べれるような古臭いのもよし、タバコの匂いがするようなのもよし。やっぱりゆっくり座れるような静かなお店が好きなのだ。珈琲館はその趣があるように感じている。

 

ありがとう、珈琲館。これからも通わせていただきます。