How do you like Wednesday?

大学生の時に水曜どうでしょうにハマった。

当時の同級生がわざわざDVDを貸してくれて、それを見てゲラゲラ笑っていた。確かサイコロ4だった。

そこでハマってからもう全部を見るまでが早かった。クラシックでやってるやつも見たし、DVDでも見た。何回見ても飽きない、本当に大好きな番組だ。

 

そしてつい最近、DVDシリーズの集大成となる四国R14がやっと世に出た。ミスターどうでしょうこと鈴井貴之が映画制作のためどうでしょうを休んでいる間に制作されたドラマで、私はこれが特に大好きだった。しかし使用されている曲の版権の問題とかもあったのだろう、もう20年以上経つのにDVD化されてこなかった。

DVDの発売が発表された時の喜びったらなかった。ようやく!公式からちゃんと出ている!完全版の四国R14が見れる!一目散にローソンで予約した(ローソンで予約すると特典のタオルハンカチがもらえるため)。手元に届いてからもう何度も見ている。まだ若かりし頃のTEAM NACS全員が出演する、非常に時代を感じるドラマだ。脚本もよくできている。ラストシーンなんていつ見てもグッとくる。自分の中のドラマベスト2は四国R14と古畑任三郎から何年も動いていない。

 

学生だったあの頃にどうでしょうを教えてくれた友人にはとても感謝している。面白いものを知ることができたのもそうだが、私は大泉洋の喋りを見て人と話すことができるようになった。当時人と話すことがめちゃくちゃ苦手だった自分は大泉洋の話し方を意識しながら話すことで、コミュ障を少し克服することができた。今なんとか社会人としてやっていけている要因には間違いなくどうでしょうもある。

 

北海道に旅行に行くときは絶対にHTBにいくと決めている。絶対に。

水曜どうでしょうがこれからも末長く続く番組でありますように。