週末は雨

週末に車で遠出でもしようかと考えていたが、どうやら明日からは雨が続くらしい。まあ最近は天気予報がガラッと変わることも多いし、週末なら案外持ち直しているかもしれない。

 

雨は昔は好きだったが、今はそうでもない。多分昔よりも気温が上がってきているから湿度を強く感じるようになっているのが要因としては大きいが、それだけが全てではない。昔よりも散歩などのなんでもない外出が自分にとってかなり大切に感じれらるようになっているからというのもあるだろう。そしてそれはここ最近の自分が置かれている状況が関連しているのは疑いようがない。

 

毎日毎日考えることが多い。だから何も考えない時間と、ゆっくり整理する時間を取らないとパンクしてしまう。タバコを吸っているのもその一環で、短い時間で楽しめる趣味というとても貴重な存在だ。どうも私は頭の回転がよくないみたいで、時間をかけないとちゃんと整理ができない。でも毎日の生活はどんどん過ぎ去っていって、タスクが押し寄せてくる。間に合ってない。間に合ってないけど間に合わせないといけない。厳しいなあ。

 

遠くにいきたいという感情はこの現実から逃げ出したいという心理の現れな気もする。でも逃げていても何も解決しないのもわかっている。今までなんとかやってこれたのも逃げずに現実に向き合ってきたからだと思っている。だから今が自分史上かつてないくらい辛いと感じているのだろう。自分の感覚がかなり麻痺してきているからその感覚もイマイチ自覚できない。理屈で自分を明らかにしていくより他ない。だから散歩の時間は欠かすことができないし、たまに遠出して逃げ出したい気持ちを外に出してしまいたい。

 

雨が降るとそんな気持ちがより強くなる。昔は雨の音も心地よいと感じていたが、きっとそれは若さからくる全能感とか、人生がうまくいっているように感じていたからなのだろう。今の私には雨は少し重すぎる。