海へ行こう

海が見たい。海が恋しい。最近よく思う。

実家は海が近い街だった。自分の部屋からは海が見えていて、天気のいい日は水面がキラキラ輝いているのも見えた。

大学近くで下宿している時は川沿いに住んでいた。それも良かったが、やっぱり大きな海がどこかで恋しかった。

 

今は大阪に住んで、近くに海はない。海をみようと思うとそこそこ動かないといけない。

メンタルがしんどい時に海を観に行きたくなる。その度に自分の中に海が大きな存在としてあるんだなと実感する。

 

海は良い。私に何も話しかけてこない。でも漣の心地よい音で迎えてくれる。いつでもそこにある。先に広がる広い世界を感じさせてくれる。輝く水面も、夜の黒い姿も、どこかいつも落ちついている。否定も肯定もない。それでいていつまでも観ていられる心地よさがある。

 

引っ越すことになったら海が見える街に行きたい。

海の見える街で、猫でも飼って、穏やかに暮らして死んでいきたい。

そこで悪夢は終わるよ。