自問自答

昨日は何も書けなかった。

 

 ー 書けなかった?書かなかったじゃなくて?

 

そう、書けなかった。仕方ないんだ。

 ー なんで?

 

だって色々あって。自分の荷物をたくさん運び出したりしないといけなかったし。買い物したりもしないといけなかったんだ。めちゃくちゃ動いたから疲れちゃってたし。

 

 ー そうか。疲れてたのか。

 

そう、疲れた。疲れてた。

 

 ー 疲れてたらやろうと決めてたことができなくても仕方ないね。

 ー 君が悪いんじゃないもんね。君を疲れさせてる世界が悪いんだもんね。

 ー 仕方ないね。

 

そういうわけではないけど。

 

 ー そうなの?自分は悪くないって言い訳してるように聞こえた。

 

悪いのは自分だよ。疲れてるから仕方ないって自分に言い訳して、やることから逃げたんだよ。

 

 ー 逃げたの?なんで?

 

なんでだろう。疲れてると何もやりたくなくなるんだよね。

 

 ー 疲れてない時ってあるの?

 

無いねぇ。ずっと疲れてる気がする。仕事+αで何かしないといけないとなるとちょっとしんどいね。

 

 ー でもそれをやっていかないと何もできないんじゃない?

 

そうだね。資格試験の勉強とか、家のこととか。やらないといけないことはあるのにね。覚悟してたはずなのに、全然できてないもんね。ダメだね本当に。周りはみんなできてるはずなのに、なんでできないんだろうね。周りはみんな出世してたり、分別のある大人になっているのに、どうして自分のことばっかりで精一杯になってるんだろう。どうして誰1人として幸せにできないんだろう。

 

 ー 誰かを幸せにできるなんて思っているのか?傲慢じゃない?

 

そうかもしれないね。

 

 ー お前に味方なんていないじゃないか。

 ー そんなことじゃいつまで経ってもダメだ。

 ー ちゃんと自分の足で歩け。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

自分と会話してるとずっとこんな感じ。自分ですら自分に甘くできない。でもそれって「自分を大切にする」ってことに含まれるのかな?よく分からない。私はそんなことも分からない程度には稚拙だ。