天下一品コッテリ並950円

久しぶりに天下一品のラーメンが食べたくなった。

学生の頃は大学の近くに店舗があったのでたまに食べに行っていたが、最近はめっきり食べなくなった。コッテリしたラーメンが好みじゃなくなったのが大きい。そういえば10月1日にラーメン無料券配ってるやつってまだやってるのかな。それもよく知らない。

そんな感じだがなんとなく今日はコッテリラーメンを食べたくなった。お腹が空いている仕事帰りに店の前を通ったからかもしれない。なんとなく惹かれるものがあり、久しぶりに入ってみることにした。

 

久しぶりに食べると美味しかった。記憶よりもコッテリしていた。麺を啜ると泥状のスープが麺に絡みついてくる。食べ終わる頃にはスープは半分くらいしか残っていない。すごい。半分くらい食べたところで正直結構しんどくなってくる。恐ろしい。

 

完食はしたが胃がぐったりしていた。今も。やっぱもうコッテリラーメンを平気な顔して食べられる年齢じゃないんだな。週一とかで食べてたあの頃ってどうなってたんだ。そんな風に過去に思いを馳せたりもした。

 

そしてこれは天下一品に限らずではあるが、ラーメンってなんか値上がりしてない?と感じる。最低ラインで1000円からみたいなのって多分普通なんだろうとは思うけど、数年前までってもう100〜200円くらい安かったような気がしてしまう。住んでたのが学生街だからみたいなのもあるのかな?好きだし美味しいから食べるんだけども、筆頭の選択肢だったところからはやや下がって他のメニューと並走してるくらいの感じになってきた。今日も天下一品見つけるまでは牛丼食べようと思ってたし。

 

次は美味しい中華そばの店を探して開拓してみようと思う。コッテリはしばらくいいや。