断酒

酒を飲むのをやめてそろそろ1ヶ月になる。

今までもそんなに飲んでいた訳ではないのだが、今は週末に飲むウイスキーも、食事と一緒に飲むビールもやめている。

 

酒をやめてみると結構いろんなことに気がつく。例えば仕事を終えて帰ってきて、簡単なご飯と酒を飲むと素早く寝てしまう生活をしていた。それは酒のせいだと思っていたが、酒をやめた今でも結局同じような状態にはなっていることが多く、結構酒とかじゃなくて疲れから来るものだったんだと気がついた。

そして何より夜の時間がとても長く感じる。その時間でブックマークしていた記事を読んだり、こうしてブログを書いたりできている。朝目が覚めてからの気分もかなり良くなっているような気がしていて、全体的に自分の感覚で動く時間みたいなものがとても増えた。

 

もちろんお酒が恋しくなることもあった。ただそれは「酔いたい」というものではなく、あくまでもお気に入りの美味しいお酒への気持ちなので、全然無視することができた。普通にノンアルの飲み物で満足できるくらいの感じだった。

 

これからもしばらく続けてみるつもりだ。自分の身体がどのように変わっていくのか楽しみだ。