お絵描き

アイコンとかヘッダーを設定しようと思うがあんまり写真を使うのはピンとこない。適当に設定してもいいのだができればアイコンくらいは独自のものを使いたいね。

 

そんな風に思ってとりあえずタブレットにお絵描きできるアプリを入れてみた。今まで興味はあれど触れた事のない世界だったのでこれを気に少しやってみようかなと思う。漫画とかそこまで大それたものを作るつもりはないが、簡単な1枚絵とかアイコンなら自分で気にいるものを作れる方が世界が広がりそうな気がする。

 

考えてみるとデジタルでお絵描きって全然やってこなかったな。用語とか道具立てとかも全然わかってない。ブラシっていうのがどういう役割の

ものなのかも分かってない。とりあえず色々と手は動かしてみるわけだが、何か1冊くらい入門書的なものを持っててもいいのかもしれないかな〜。今どきなら都度ネットで調べれば十分というのはどんなことでもよく言われるが、手元で簡単に調べられるとか、パラパラとめくってみれるとか、なんなら書き込みが簡単にできるとかそういうのが好きなので私は今でも紙の本に一定の信頼を寄せている。調べて本屋に行ってみようかな。

 

昔から絵を描くのって結構苦手意識が強くて、選択できる場面ではそういうのは避けてきていたな。美術の成績も実技は基本的によくなかったし、なんなら高校だと美術と音楽は選択性だったから迷わずに音楽選択してたし。でも落書きしたりとかは好きだったし、根っこには好きな気持ちがあるんだろうな。レベルとか苦手意識の問題で避けていたのが何故か最近それを押しのけてきたのかもしれない。気楽に、楽しみながらチャレンジしてみよう。