新しい仕事

今日から新しいチームでの仕事が始まった。

直近で仕事していたチームでは比較的事務作業が多く、私の役目は作業の効率化がほとんどだった。pythonとか洒落たものは使えないのでひたすらVBAのコードを書きまくったり、業務プロセスの見直しを進めたりしていた。それはそれで楽しかったがやや持て余しているのも事実だった。

新チームの初日ということで簡単に業務の説明を受けるのだが、久しぶりに脳みそに大量の情報が流れ込んでくるのを味わった。

過去に関連する仕事をやっていたり、システムにも触れたことがある。一通り触れたのちにそれと同じくらいの期間はその仕事から離れていたので、経験があるといってももうかなりのことを忘却している。何なら触れていた時もとりあえず何となくシステムを動かせるというだけで詳細な理解はできていなかった。

今日1日でその詳細をとりあえず概略の半分くらいを詰め込まれた。エンジンがかかってくるまでは頭が狂いそうだった。でも不思議なものでエンジンがかかってくると過去の記憶が少しずつ蘇ってきて、割とすんなりと理解できる場面がかなりあった。ただまあ難しい。長いこと使ってなかった部分の脳みそをかなり弄った感じがする。なんか懐かしい疲れ方してます今。

 

新しいことに挑戦することはとても体力を使う。例えばプライベートで何か新しいことを始めようと思っても、そこに対する気力がちゃんとなければ難しい。実際私も何か新しいことを始めてみたくて趣味にできそうなことを探しているが、どうも難しい。興味のあることはたくさんあるが、休日や仕事終わりに身体に鞭打ってやれるかと聞かれると正直しんどい。ところが仕事だと定期的に新しい仕事に触れることになる。もちろんしんどさもかなりあるが、刺激としては悪くないと感じている。

 

ただ営業だけはダメ。営業というものを否定している訳ではない。私があまりにも営業に不向きすぎる。営業に行けと言われたら会社を辞めるまである。いや実際はなんだかんだやるのかもしれないけど。できればやめてほしい。営業は活発な人たちに任せておけばいい。そのほうが会社のためになる。

 

新しい仕事、頑張るぞ。でも今結構メンタル的にもしんどいから、潰れないように気をつけるぞ。歩みはゆっくりでも確実に進んでいこう。