勉強のきっかけ?

君は何になりたい?私は昔は「なんかすごい人」になりたかった。聞かれたことはなんでも知っている、ちょっとした趣味みたいな感じでありとあらゆることができる、でも普段何をしているかよくわからない。そんな人になりたかった。

だから変なことばっかり勉強しようとしていた。結果的にはそういうものの行先として漢検にめちゃくちゃ挑戦したり、大学は数学科に入ったりした。今となっては数学も好きだが、数学を勉強しようとしたきっかけは「なんかすごそうな人」に近づくためだった。私はそんなもんだ。変な見栄みたいなものがきっかけで、そこからなんとなくでここまで生きてきた。今だって仕事関連の知識を進んで勉強しようとするのは、周りがあんまり詳しくないから、それを知っていると多分周りからなんかすごそうに見てもらえると思っているからなのかもしれない。

 

でも勉強する動機なんてなんでもいいよね。面白そうとか、必要に迫られてとか、色々あると思うけど、何はともあれ勉強するという行為はとても尊い行いだと思う。まあそうでも思わないと自分を否定しているような感じになるからかもしれないが。まあいいじゃない。みんな勉強しようぜ。自分のペースでいいからさ。私も頑張るよ。のんびりだけど。

 

なあ。頑張ろうぜ自分。毎日仕事で疲れていると思うけどさ。ずっとそうやってやってきたじゃないか。ずっとそれだけで生きてきたじゃないか。そこを失ったら何が残るっていうんだ。まだ休むには早いぞ。